日文毕业论文8000字(求一篇8000)

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日语论文范文四:日本语の敬语の人间関系に対する重要性 日本语の敬语の人间関系に対する重要性 要旨: 敬语は、日本语では非常に発达している。

敬语は日本语の中でかなり重要な地位を占めている。今日世界中の言语の中で日本ほど敬语を使っている言语はない。

それで、日本では、敬语ができないと会话できないとよく言われる。これにより分かることは敬语は言语活动の中で影响が非常に大きいのである。

敬语のシステムは、自分と相手との関系、つまり、自分が相手とどんな関系にあるかの言语表现上の様式である。敬语は面倒で嫌いだと言う人が多いが、敬语そのものが嫌いなのではなく、敬语の使い方、敬语を考えなければならない场面に立ち入ることがストレスを生むのである。

そして、敬语はコミュニケーションを円滑に进める上で重要な役割を果たしている。日本语の敬语は人间関系において重要である。

敬语や敬语以外の様々な表现から适切なものを选択して自分を表现するものである。 キーワード:敬语 人间関系 敬意表现 重要性 影响 はじめに 敬语は言语现象の中で最も社会とかかわりの深い现象であり、コミュニケーション円滑に进める上で重要な役割を果たしている。

そして、敬语は敬意を表し、すなわち、敬意表现を体现するのである。敬意表现とは、コミュニケーションにおいて互いに尊重の精神に基づき、相手や场面に配虑して使い分ける言叶遣いを意味する。

しかし、日本语では、敬语词の数が多いし、表现形式がさまざまな対象に比较的固定した体系を持っているので、日本语の最も大きな特色として広范的に使われている。それで、敬语の分类は敬语の重要性などの认识に最も必要である。

日本语の敬语は日本社会の人间関系にどんな重要性があるか。本文は以下のう点に着目して日本语の敬语の人间関系に対する重要性を探究する。

1敬语の定义と分类 1.1定义 敬语とは敬意を表す言叶を敬语と言う。一般的に、日本人は交际する时にお互いに相手を尊重する言叶を言う。

これは话し手と闻き手の间の尊卑、优劣、长幼などの人间関系に重大な影响を与える。 1.2分类 日本语の敬语の范囲と分类について、今までいろいろな研究がなされてきたけれど、いろいろな考え方があって、まだ、统一されてはいない。

しかし、比较的固定した体系を持っている。敬语には、一般的に、「尊敬语」、「谦譲语」、「丁宁语」の三种类がある。

それぞれ状况や立场によって使い分けが必要であ る。三种类の敬语の使い方は非常に重要である。

三种类の敬语の使い分け 动词 尊敬语 谦譲语 丁宁语 言う おっしゃる 申し上げる 言います 见る ご覧になる 拝见する 见ます 闻く お闻きになる お闻きする 闻きます 行く いらっしゃる 伺う 行きます 来る お越しになる 参る 来ます 书く お书きになる お书きする 书きます 话す お话になる お话しする 话します 食べる 召し上がる いただく 食べます する なさる いたす します いる いらっしゃる おる います 1.2.1尊敬语 尊敬语は话し手が动作をする相手の人を高い位置におく言い方である。 相手の动作について: お(ご)~になる 例:お帰りになる、ご覧になる お(ご)~なさる 例:お届けなさる、ご安心なさる お(ご)~くださる 例:お书きくださる、ご理解くださる ~れる 例:书かれる、会われる ~られる 例:起きられる、信じられる 相手自身の性质、状态について: 贵 例:贵社、贵国 さん、様、殿 例:息子さん、お嬢様、会社殿 1.2.2谦譲语 谦譲语は自分自身に用いる、自分を低い位置に置き、相対的に相手を高めて敬意を表す场合に使う。

自分の动作について: お(ご)~する 例:お闻きする、ご案内する お(ご)~いたす 例:お见せいたす、ご回答いたす お(ご)~いただく 例:お越しいただく、ご同席いただく ~ていただく 例:话していただく お(ご)~申しあげる 例:お话し申し上げる、ご通知申し上げる お(ご)~愿う 例:お闻き愿う、ご送付愿う 自分の性质、状态について: 家内、父、母、おやじ、おふくろなどの名词は自分の侧のものを低めて言う时に使う。 1.2.3丁宁语 丁宁语は立场の上下に関系なく、闻き手に直接敬意を表すものである。

「お(ご)」などをつける 例:お米、ご本 文末を「です」、「ます」、「ございます」などにする。 例:私は田中です、田中でございます。

2敬语と人间関系の関系 2.1敬语で交际する际の具体的応用 敬语は日本人と交际する时に重要なものと考えられている。至る所で敬语が使って人と人の関系を円滑にしているのを见る。

先辈、上司に対してはいつも敬语を使うように心挂ける。 闻き手 话し手 话题人 日本では年长者に対しては敬语をつかう。

敬语は言叶生活の中で重要视されている。相手に対して尊敬の念を持てば自然と言叶にも态度にもそれが表れてくる。

例:「お父さんはご在宅ですか。」と言うとき、话し手は闻き手と话题の人に対する尊敬を表す。

「お母さんが病気になっています」という时の话题の人物は自分の。

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外来语の日本语への影响 要 旨 日本语の外来语は16世纪中叶から日本に入って来て、今なお数百年の歴史を持っている。

特に第二次世界大戦の后で、节度なく外来语を导入したため、日本语には外来语がすでに主客転倒して、更に泛滥の度を强めている。外来语は日本の老人に多くの不便を持たらすと同时に外国の日本语学习者にも多くの悩みを生み出している。

そのため、どのように正しく外来语を规范に合わせて使うかが私达日本语を学ぶ者にとって非常に重要な问题の一つとなった。外来语がどうしてこのように日本人の歓迎をされて、また日本语に対してどのような影响があるか。

本论文は、外来语の歴史から近代日本语に対する影响まで、外来语の影响の研究を重点として、音声、标记、语汇などの方面に及ぶそれぞれ论述を行う。 キーワード:外来语 影响 音节 语汇 标记 内容提要 日语外来语自16世纪中叶开始传入日本,至今有着几百年的历史。

特别是在二战以后,由于无节制地引进外来语,使得日语中的外来语已经喧宾夺主,甚至到了泛滥的程度。外来语给日本老年人带来许多不便的同时也给外国日语学习者带来了很多烦恼。

因此,怎样正确地规范和使用外来语对我们每个学习日语的人来说是一个十分重要的问题。外来语为何那样受日本人欢迎,对日语有哪些影响?在本文的论述中,从外来语的历史到对现代日语的影响,以外来语的影响作为研究重点,对语音、标记、词汇等方面分别进行论述。

关键词:外来语 影响 词汇 音节 标记 はじめに 世界中、どの国家の言语もその成长の过程で、外来语の影响は少とも受けている。日本语は、古来、深く外来语の影响を受けて、今、外来语はすでに日本语には欠かせないの部分になっている。

特に第二次世界大戦后、科学技术の発展と国际交流が日々に频繁になるにつれて、外来语は日本の日常生活の各方面で闻くことができる。このように、外来语が日本に流入した结果、日本语への影响がどれ程か。

本文は以上の方面から始めて论究して更に外来语が迅速に利用されるようになった原因を探究する。 本 论 1、外来语の由来と定义 1.1外来语の定义 周知のように、日本语の汉字は中国に由来する。

汉唐の时期に、中日文化の交流は高潮に达し、日本は自己の民族の言语を豊かにするため、大量の汉字の语汇を吸収し、そこからこの汉字の基础の上に更に平がな文字を创造し、同时に汉字の偏旁を取ってまたカタカナを创造する。それから汉字とかな文字の书き方は近代以降の日本で固定してきている。

日本は明治维新から、西洋文化の影响で日本语に大量の英语、フランス语、ドイツ语などの语汇を吸収した、これも日本文化の特徴の1つである。 日本语では英语を主とする外来の语汇が80%占める。

英语の基础力のある人々にとってこのような现象はととりわけ歓迎された。日本も英语教育を普及させていくため、更には日本人が国外の新知识を学ぶことに対して言语の上で多くの近道を歩くことができるようになったと考えられる。

そのため、日本语の外来语を2つに大别する人もいる。即ち,一つは中国からの中国语の部分、一つは欧米からの英语の部分である。

しかし一般的には、中国からの中国语の语汇は早くから日本语の中に溶かし込まれており、既に伝统的日本语の一部の一部と见仿されている。だから、ここで私达の言う外来语とは欧米からの特に英语の部分である。

1.2日本语における过剰な外来语 今、日本语の中で、商业広告、看板、トレードマークなどは多く外来语で表されるが、普通の文章、日常生活会话には、和语と汉字はまだ主导的な役割を担っている。特に、近年の情报通信产业の爆発的な拡大と普及で、インターネットをはじめとする电子通信网を通し、日本人はいながらにして世界各地の情报を収集することができるようになり、従来の国土・民族の概念を越えた情报のやり取りが世界的规模で行われている。

そして、それに连れて日本语に由来しない多数の外来语が、日常的に使用されるようになってきている。外来语を使うのが一种のファシュンだと思われている。

しかし、今の外来语の使用状况を见てみると、そこには便利さや解り易さを通り越し、単に安易な格好づけから、外来语をそのままカタカナ语若しくはローマ字表记にして使っている例が多々见受けられる。勿论、外来语の普及はそれだけ日本语の表现力を豊かにするのであり、それがただちに批判されるべきものではないかもしれない。

日本人はよく外来语を使うが、日本语の中で使われる外来语は、元の発音と违い时には意味が违うこともあるので、日本语を勉强している外国人には大変难しい。 2、外来语の日本语への影响 2.1音声への影响 2.1.1外来语の导入によって、日本语に新しい音节が现れる 欧米の外国语の语汇を吸収する际大正时代から基本的に音訳する方式を采用するようになったため、その际日本语の音节、音素不足のため、多くの外国语の発音は日本语に。

3.日语专业毕业论文范文日本语の女性语について

日本语の女性语

江户时代には、女性の话し言叶には地域や阶层により大きな违いがあった。武家や町人の间では、「丁宁な言叶遣いを用いる」「汉语よりも和语を用いる」などが女性の言叶遣いとして望ましいとされ、また游女言叶・娘言叶・武家の奥方の言叶など特殊な社会で発生した女性语があった。

现代の日本で一般的に认识されている女性语の起源は、明治时代の有产阶级の女学生から広まった言叶遣い「てよだわ言叶」である。「よくってよ」「いやだわ」などの言叶の流行は、当时は「异様なる言叶づかひ」(尾崎红叶)など文化人の非难の的になったが、结果的には中流以上の女性で女性语として定着してしまう。

1980年代ごろからは男女ともに「だよ」「だね」「じゃん」といったユニセックスな言い回しが好まれるようになり、1970年代以降に生まれた女性の间では女性语の多用はされなくなった。女性语は现在では中年以上の女性が用いるほかはオネエ言叶に夸张された形で残っている。

话し言叶としては衰势にある女性语だが、役割语としては现在もよく用いられる。特に男性作家による作品中ではしばしば多用される。女性作家による作品中では、女性の台词は现実の言叶遣いを反映してユニセックスな言い回しであることも多いが、発话者が女性であることを际立たせるため、作家自身は女性语をほとんど使わない场合であっても、作品中では女性语が多用されることも少なくない。

[编集] 主な言叶

一人称は「私(わたし)」が基本形で、砕けた「あたし」もよく使われる。改まった场では「わたくし」。西日本では「うち」も用いられる(「うちの会社」等の用法と同じだが、他地域では一人称には用いない。ただし2004年顷から関东などでも「うち」を自称にする者が増えている)。

「…してくれる?」「変わらない?」など、动词の未然形を语尾上げアクセントで疑问形とする表现は、男性も用いるものの女性语的であり、実际女性によってよく用いられる。

标准语では男性语とされていた「仆(ボク)」「俺(オレ)」「俺等(オイラ)」などを一人称に使う女性もいる(ボク少女)。こうした女性はサブカルチャーの影响で使っていると见なされがちで、同性・异性を问わず疎ましいとか、はしたないと思われる场合が多く、私的な场で用いることにも拒否感が强い。

二人称は「あなた」が代表的であるが、同辈か目下には「お前さん」「君」「あんた」などの使用もある。

[编集] 方言における女性语

东京では女性语とされやすい「よ」「ね」「わ」は、地方によっては女性语ではなく男性も用いる(主に西日本)。

近江弁に「…したらどう?」と勧诱を示す「…したらわ」との言い回しがあるが、男性はまず用いず、女性语と言える。

関西弁には「いや」(あらまあ)や「~やる」(~られる)のような女性语があり、有名な「~や」「~ねん」「~へん」なども元は女性から男性に広まった言叶である。

4.日语专业毕业论文范文日本语の女性语について

日本语の女性语江户时代には、女性の话し言叶には地域や阶层により大きな违いがあった。

武家や町人の间では、「丁宁な言叶遣いを用いる」「汉语よりも和语を用いる」などが女性の言叶遣いとして望ましいとされ、また游女言叶・娘言叶・武家の奥方の言叶など特殊な社会で発生した女性语があった。现代の日本で一般的に认识されている女性语の起源は、明治时代の有产阶级の女学生から広まった言叶遣い「てよだわ言叶」である。

「よくってよ」「いやだわ」などの言叶の流行は、当时は「异様なる言叶づかひ」(尾崎红叶)など文化人の非难の的になったが、结果的には中流以上の女性で女性语として定着してしまう。1980年代ごろからは男女ともに「だよ」「だね」「じゃん」といったユニセックスな言い回しが好まれるようになり、1970年代以降に生まれた女性の间では女性语の多用はされなくなった。

女性语は现在では中年以上の女性が用いるほかはオネエ言叶に夸张された形で残っている。话し言叶としては衰势にある女性语だが、役割语としては现在もよく用いられる。

特に男性作家による作品中ではしばしば多用される。女性作家による作品中では、女性の台词は现実の言叶遣いを反映してユニセックスな言い回しであることも多いが、発话者が女性であることを际立たせるため、作家自身は女性语をほとんど使わない场合であっても、作品中では女性语が多用されることも少なくない。

[编集] 主な言叶一人称は「私(わたし)」が基本形で、砕けた「あたし」もよく使われる。改まった场では「わたくし」。

西日本では「うち」も用いられる(「うちの会社」等の用法と同じだが、他地域では一人称には用いない。ただし2004年顷から関东などでも「うち」を自称にする者が増えている)。

「…してくれる?」「変わらない?」など、动词の未然形を语尾上げアクセントで疑问形とする表现は、男性も用いるものの女性语的であり、実际女性によってよく用いられる。 标准语では男性语とされていた「仆(ボク)」「俺(オレ)」「俺等(オイラ)」などを一人称に使う女性もいる(ボク少女)。

こうした女性はサブカルチャーの影响で使っていると见なされがちで、同性・异性を问わず疎ましいとか、はしたないと思われる场合が多く、私的な场で用いることにも拒否感が强い。 二人称は「あなた」が代表的であるが、同辈か目下には「お前さん」「君」「あんた」などの使用もある。

[编集] 方言における女性语东京では女性语とされやすい「よ」「ね」「わ」は、地方によっては女性语ではなく男性も用いる(主に西日本)。 近江弁に「…したらどう?」と勧诱を示す「…したらわ」との言い回しがあるが、男性はまず用いず、女性语と言える。

関西弁には「いや」(あらまあ)や「~やる」(~られる)のような女性语があり、有名な「~や」「~ねん」「~へん」なども元は女性から男性に広まった言叶である。

5.有关日语专业毕业论文

下面是在日本正在进行的有关百人一首的研究课题

「百人一首」研究の最前线

●如儡子の『百人一首抄』の分析に着手して気付いたことは、世に多数伝存する百人一首のテキストに、歌人の配列の上で、2つの系列があるという事であった。そして、成立时期の点で、いずれが先か、というのが、専门家の间で问题の争点になっていた。平成8年顷のことである。

●吉海氏などの専门家のアドバイスを顶きながら始めたが、実は、如儡子の『百人一首抄』は、いわゆる一般的な百人一首の配列とは异なる、百人秀歌型の配列であり、しかも、百人秀歌型とも完全には一致しない配列であった。仮名草子の作者・如儡子は如何なるテキストを底本に使ったのか。

●如儡子の百人一首注釈书には、水户彰考馆所蔵の『百人一首抄』の他に、国会図书馆所蔵の『酔玉集』という伝本もあった。これは、一般的な配列である。私は、この2つの注釈书の関系を明らかにするために数年间を费やした。百人一首の研究は実にシンドイ。何をするにも100回缲り返す必要があるからである。

●如儡子は注釈书の「奥书」で「诚に、せいゑい、海をうめんとするにことならすや。」と言っている。「精卫■(土偏+眞)海」という中国故事。不可能な事を企てて、ついに徒労に终わる、というたとえ。基础的で、解りやすく启蒙的な、この大部な注釈书を书き终えた著者・如儡子の思いがよく伝わってくる。

6.求一篇用日语写的关于日本饮食的论文

なぜ「日本の食事」が注目されているのでしょうか。

1977年にアメリカ合众国でマクガバン・レポートが発表されました。当时アメリカでは、肥満や生活习惯病(ガンや糖尿病・心臓病など。

以前は成人病と呼ばれたが改名された)が多発。それにより医疗费が増大したことに头を痛め、「栄养と人间に必要とされているものについての特别委员会」が设立されました。

その委员长がジョ-ジ・マクガバン上院议院で、委员会は2年间にわたり各国の食生活や栄养状态を调査。「合众国の食事の目标」と题した栄养的な指针とともに、5000ページにわたる记录を発表したそうです。

そのレポートでは、「生活习惯病の多発は、现代のまちがった食生活が原因であること」が指摘され、「脂肪や精制・加工した糖分を减らし、炭水化物(デンプン质)を増やすこと」を食事の目标としていました。このレポートは、賛否両论ありましたが、大きな反响を呼び、それ以后ヨーロッパでも、同じような调査が行われ、同様の勧告を出しています。

このようないくつかの调査の中で、1960年顷の日本人の食事は、摂取エネルギー中の脂肪の比率が低く炭水化物の比率が高く、理想に近いものと报告されています。豊かになると脂肪の摂取が増えてしまいます。

日本では「マクガバン・レポート」や他の调査はあまり浸透することなく、その后経済成长期を迎え、日本人の食生活は洋风化し、脂肪を多く摂取するようになってしまいました。もともと欧米でも伝统的な食事は植物性食品が主体で、今日のように肉を多く食べるようになったのは、19世纪の后半と言われています。

また寒さの厳しい気候风土のドイツなどの北欧では、野菜や谷物に恵まれず、草を牛に食べさせて、その肉や乳から栄养をとっていました。しかし彼らは、肉だけでなく、内臓、血までソーセージに加工するなど工夫して、あますことなく食べつくします。

だからこそ、ビタミンやミネラルなど栄养をかたよることなく摂取できたのです。そして彼らは、何百年という时间をかけて肉を中心とした食生活に体がなじんでいます。

しかし日本人のように肉食の歴史が浅い人种が、しかもロースやヒレなど、片寄った部位だけを食べると脂肪过多になってコレステロールがたまったり、アレルギーをおこすのだと言われています。日本を初めアメリカ、ヨーロッパなどの先进国では、歴史的に见て経済的に豊かになると、肉の消费が多くなり、生活习惯病が増えてしまう倾向があります。

様々な研究から、カラダにトラブルをおこさない脂肪(卵、乳制品などの动物性食品を含む)の比率は、食事の20%までと言われ、これは欧米の伝统的な食事の比率、また昭和45~46年顷の日本人の食事の肉の消费量にほぼ等しいそうです。

7.求一篇日语论文

这个好 ,,,我都看的懂

从樱花谈到日本文化的

一、樱についての绍介

春に白色や淡红色から浓红色の花を咲かせ、とくに果実を食用とするほか、花や叶の塩渍けも食品などに利用される。日本人に古くから亲しまれている。

园芸品种が多く、とくに江户末期に开発されたソメイヨシノ(染井吉野)は、明治以降、全国各地に広まり、サクラの代名词となった。自然种としてはヤマザクラ、オオシマザクラ、エドヒガンなど10种ほどが认められている。また、日本では固有种・交配种を含め600种以上の品种が自生している。

古代では、山に咲くヤマザクラ(山桜 P. jamasakura)や、八重咲きの桜が一般的であった。有名な吉野の桜も、ヤマザクラである。静冈県富士宫市に日本最古级のヤマザクラである狩宿の下马ザクラがあり、特别天然记念物に指定されている。

また、日本において最も驯染み深い花であることから、一般的に国花の一つとされ(法的に定められたものではない)、明治时代以降军队や学校の制帽や阶级章に桜を象った纹章が用いられている。现在においても警察や自卫队などの纹章に使用されている。

ヤエザクラは、サトザクラの八重咲きの品种の総称として用いられる。

二、桜についての由来

「サクラ」の名称の由来は、一说に「咲く」に复数を意味する「ら」を加えたものとされ、元来は花の密生する植物全体を指したと言われている。また他说として、春に里にやってくる稲(サ)の神が凭依する座(クラ)だからサクラであるとも考えられている。

富士の顶から、花の种をまいて花を咲かせたとされる、「コノハナノサクヤビメ(木花之开耶姫)」の「さくや」をとって「桜」になった、とも言われている。

三、桜の象徴

春の象徴

サクラの蕾桜は、春を象徴する花として、日本人にはなじみが深く、日本で最も有名な花でもある。风流事を称して「花鸟风月」というが、平安时代以后の日本において、単に「花」といえばサクラのことを指す。なお、平安时代以前の「花」は、梅のことを指す。

日本最古の史书である『古事记』『日本书纪』にも桜に関する记述があり、日本最古の歌集である『万叶集』にも桜を咏んだ歌がある。その后の和歌にも桜を咏んだものは多い。平安时代の歌人・西行法师が、月と花(サクラ)を爱したことは有名である。西行法师が咏んだ歌の中でも、次の歌は有名である。

四、桜と文化

桜について、歴史・文学上の実例を引きながら、兴味深く书かれている。数例挙げると、

☆水上勉の『桜守』(1969)のモデル笹部新太郎は、在野の桜研究家で、その生涯を桜と共に终えている。いま见る大阪造币局の通り抜けの里桜は、大阪空袭で焼亡した桜を自家の武田尾の桜山から移植したものである。

☆ヤマザクラの名桜、巨桜は全国でも数少ない。近年ようやく知られてきた熊本県阿苏郡白水村の戦国时代末期と伝えられる一心行の大桜ぐらいである。

☆富安风生の桜の名句に「まさをなる 空より しだれざくらかな」がある。このシダレザクラ(枝垂れ桜)はエドヒガンの変异种である。この桜は平安末期、箱根山で発见され都に运ばれ、珍しい花として摂関家に献上されていたらしい。

☆折口信夫が养嗣子春洋の戦死に际して咏んだ一首(歌集『倭をぐな』1955年)

「たたかひに 果てにし子ゆえ 身に沁みて ことしの桜 あはれ 散りゆく」

☆桜を爱し、桜を讃えるところに生きる歓びがある。王朝びとは桜をいのちの辉きとみた。その清明美には死の翳は全くない。花の香りは心に安らぎを与え、烂漫の花は歓びを形にしてみせる。女性、この母なるものが桜なのだ。日本文化が桜文化であったことは、その衣食住の中に无限に「桜(なるもの)が织り込まれていることで分かる。

☆次の芭蕉の句ほど桜に対する人びとの思いを鲜やかに印象づける句はほかにない。

さまざまの 事おもひだす 桜かな 芭蕉

8.日语专业的毕业论文写什么好啊

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